収益を稼ぐYouTubeの理想的な始め方|バリュープロポジション戦略の心得

今はYouTubeを始める人がものすごく増えています。

一般人はもちろん、著名人もどんどん参戦していますよね。

芸能人のYouTuber化は勢いを増すばかり。
 

おかげでYouTube業界は賑わっていますけど。

どんどんテレビからYouTubeへと視聴者が流れてきています。
 

それと同時に、YouTubeはどの分野でもライバルだらけ。

混沌とした激戦区になりつつあります。
 

これからYouTubeを始めるなら、ちゃんと戦略を立ててやらないといけません。

昔は適当に動画を撮ってアップするだけでも見られていましたけどね。

今は適当に撮影した動画なんて誰も見てくれません。
 

YouTubeで収益化して稼ぎたいのであれば、なおさらしっかりと戦略を練ってやる必要があります。

 

YouTube収益化の理想的な始め方

YouTubeで収益化して稼ぎたいのであれば、ちゃんとした戦略を立てていきましょう。

最初の段階でつまづくと、後が大変になります。
 

YouTubeって、最初は誰も見てくれないんですよ。

動画をアップロードしても視聴回数が0とか。

1とか2とか、しばらくは一桁の状態が続きます。
 

このときに、ほとんどの人が心折れて挫折してしまうんですよね。

そうならないためにも、最初から戦略を立ててチャンネルを開設していきましょう。

バリュープロポジション戦略

では、具体的にどんな戦略を立てればいいか?

ここで登場するのがバリュープロポジションです。

バリュープロポジションとは

バリュープロポジションというのは、マーケティング用語です。

商品やサービスを販売するときの戦略。
 

昭和は、モノが売れる時代でした。

とくに戦後の日本がモノが不足していましたからね。
 

日本人は敗戦の悔しさから頑張って勤勉に働きました。

高度経済成長が起こり、モノが飛ぶように売れていきました。

とくにテレビ・冷蔵庫・洗濯機といった三種の神器。

その他にも家電製品はバンバン売れる時代でした。
 

ところが、平成から令和にかけてはモノが溢れている状態。

普通に商品を作っても売れなくなりました。

家電はもう一般家庭に普通にありますからね。
 

そこで登場したのが、バリュープロポジションの考えです。

  1. 自社が提供できる技術や強み
  2. 消費者のニーズ
  3. ライバルが参入できないもの

この3つに当てはまるモノを考えること。

そこに「お客さんが商品を買う理由」が生まれるといったものです。

YouTubeの応用例

バリュープロポジションをYouTubeに置き換えてみましょう。

  1. 自分の強み
  2. 視聴者のニーズ
  3. ライバルが真似できないもの

この3つに当てはまるものを考えること。


 
自分の強みというのは、得意分野のことですね。

資格を持っているとか、本職としてやっている、もしくはやった経験があるとか。
 

長年趣味でやっていることでもOKです。

もしくは、ずっとやってみたかったことでもいいです。

その分野に没頭できて、長続きできそうなもの。

視聴者に対して有益な価値を提供できるものです。
 

その中で視聴者のニーズがあるもの。

そしてライバルが真似できないものを選ぶことです。
 

ライバルがいないといっても、超マイナーすぎてはいけません。

ニッチでありすぎると、見てくれる人もいませんからね。

ある程度視聴者のニーズがあるところを攻めましょう。
 

一番良いのは、レッドオーシャンの中でブルーオーシャンを見つけることです。

レッドオーシャンとブルーオーシャン

レッドオーシャンとブルーオーシャンをご存知ですか?
 

レッドオーシャンというのは、ライバルが多い競合だらけの状態のことをいいます。

エサを求めてサメが寄ってきて、血のニオイでさらに他のサメも集まっている海。

まさに血で真っ赤に染められた海のことです。
 

一方、ブルーオーシャンは青くて平和な海です。

ライバルがいないから、エサを独り占めできる状態。
 

ただし、ライバルがいないからといって、エサがまったくなければ意味がありません。

ちゃんとエサがありつつ、ライバルがいないところを見つけるのが重要です。
 

一番良いのは、レッドオーシャンの中にブルーオーシャンを見つけること。
 

レッドオーシャンというのは、エサがたくさんあるからライバルもたくさん参入しています。

エサがたくさんある海の中で、ニッチなところを見つけるんです。

まだライバル達が気づいていない、もしくは真似できないところ。

キャンプ動画の例

たとえば、キャンプ関連のYouTubeって人気があります。

1人でキャンプ場に行って調理したり、テントで宿泊したりするのをソロキャンと言います。

ソロキャンって、普通は男性がやるものです。
 

ところが女子が1人でソロキャンをすると、これがブルーオーシャンになるわけです。

女子ソロキャン。
 

ライバルはみんな男性なので、どうしても真似できないですよね。

これがレッドオーシャンの中のブルーオーシャンです。
 

バイクとかでもそうです。

普通はバイクっていうと男性のイメージがあります。

とくに大型バイクとかになると、ほとんどが男性です。
 

ところが女子で大型バイクに乗ると完全な差別化になりますよね。

視聴者も女子の大型バイクに乗っている姿は貴重なので見たくなります。
 

こんな風に、レッドオーシャンの中でブルーオーシャンを見つける。

これが出来たらYouTubeでの収益化も効率よく進めていくことが可能になります。

いろいろ考えながら、チャレンジしてやってみてください。
 

最初はなかなかうまくいかなくてもいいんです。

むしろ最初は失敗することのほうが多いです。
 

でもトライアンドエラーを繰り返すことで、突破口が見えてきます。

大事なのはあきらめないこと。

コツコツ継続の積み重ねが一番大事です。


YouTubeで7,000人以上の濃い見込み客を集めて、月収500万円稼いだ方法を今だけ無料公開しています。ブログやSNS、メルマガなどを連携することでアクセスが相乗効果で増えていきます。セールス自動化の仕組みを構築すれば、商品やサービスが勝手に売れていきます。
時代の先をいく最先端のWEBマーケティングを取り入れてビジネスを加速させていきましょう。

最新情報をチェックしよう!