エックスサーバーにサブドメインを追加してワードプレスをインストール

  • 2020年1月26日
  • 2020年1月26日
  • WordPress
  • 303View

エックスサーバーにサブドメインを追加してワードプレスをインストールする方法です。
 

エックスサーバーでは、メルチドメインが無制限。

マルチドメインというのは、独自ドメインのことです。
 

さらには、サブドメインも無制限に取得することができます。

それぞれのサブドメインに対して、ワードプレスを設置することができます。
 

つまり、一つの独自ドメインで複数のサイトを運営することが可能です。

図解マニュアル

エックスサーバーのサーバーパネルにログイン

「サブドメイン設定」をクリック


 
サブドメインを追加したいドメインを選んで「選択する」をクリック


 
「サブドメイン設定追加」をクリック


 
サブドメイン名に英数字を半角30文字以内で入力

コメントは未記入でOK

「無料独自SSLを利用する」にチェック

「確認画面へ進む」をクリック


 
「追加する」をクリック


 
これでサブドメインの設定追加が完了しました。

「戻る」をクリック


 
サブドメインを追加してすぐは「反映待ち」の状態になっています。

サーバーに設定が反映されて利用可能になるまで最大で1時間程度かかります。


 
アドレスバーにURLを入力しても「無効なURLです。」と表示されます。

サーバーに反映されるまでしばらく待ちましょう。


 
URLをアドレスバーに入れて検索したとき、エックスサーバーが表示されたら反映されています。


 

エックスサーバーのサーバーパネルにログインします。

「WordPress簡単インストール」をクリック


 
WordPressをインストールするドメインを選んで「選択する」をクリック


 
「WordPressインストール」をクリック


 
サイトURLのところで追加したサブドメインを選択

以下、各項目を記入して「確認画面へ進む」をクリック

 
ブログ名:ブログのタイトルを記入(全角127文字以内)

ユーザー名:半角英数字を255文字以内で記入

パスワード:半角英数字を7文字以上、16文字以内で記入

メールアドレス:普段使っているメールアドレスを記入(半角100文字以内)

キャッシュ自動削除:ONにする

データベース:自動でデータベースを生成する

「インストールする」をクリック


 
これでWordPressのインストールが完了です。

管理画面URLをクリックしてみましょう。


 
ユーザー名とパスワードを入れて「ログイン」をクリック


 
これでWordPressのダッシュボード(管理画面)にログインできました。


YouTubeで7,000人以上の濃い見込み客を集めて、月収500万円稼いだ方法を今だけ無料公開しています。ブログやSNS、メルマガなどを連携することでアクセスが相乗効果で増えていきます。セールス自動化の仕組みを構築すれば、商品やサービスが勝手に売れていきます。
時代の先をいく最先端のWEBマーケティングを取り入れてビジネスを加速させていきましょう。

最新情報をチェックしよう!
>売子屋の無料メール講座

売子屋の無料メール講座

世はまさにYouTubeゴールドラッシュ時代!YouTubeで7,000人の濃い見込み客を集めて、月収500万円稼いだ方法を教えます。YouTubeだけではなく、ブログやSNS、メルマガを取り入れることによって売上は倍増していきます。WEB上にセールス自動化の仕組みを作って、ビジネスYouTuberとしての稼ぎ方を学んでください。動画集客とWEBマーケティングのスキルが身に付きます!

CTR IMG