戦隊ヒーローシリーズって凄いですよね。
元祖ゴレンジャーが誕生したのは1975年です。
それから長年に渡って、多くの人々に愛され続けています。
ウルトラマンとか仮面ライダーシリーズもそうです。
プリキュアとかもそうですね。
この戦隊ヒーローシリーズの裏には、ものすごいマーケティングが仕組まれています。
■戦隊ヒーローシリーズの戦略
戦隊ヒーローシリーズって、ある共通した部分があります。
それは、毎年ヒーローが変わるってこと。
シリーズでは続くんだけど、主役のヒーローが毎年変わります。
なぜか?
それは、玩具が売れるから。
戦隊ヒーローに憧れた子供たちは、自分たちも同じようになりたいと思います。
変身ベルトや武器が欲しくなり、親に買ってくれとせがみます。
とくに年末商戦のクリスマスとかでは戦隊ヒーローものの玩具がバカ売れします。
普通は、テレビ番組が放映されているから玩具が売れるって思いますよね。
ところが実はまったく逆です。
玩具を売るためにテレビ番組を放映しているんです。
しかも、毎年売れるように年度ごとにキャラクターを入れ替えている。
これが戦隊ヒーローシリーズに隠されたマーケティング戦略です。
ネットビジネスへの応用
戦隊ヒーローシリーズのマーケティング戦略はネットビジネスにも応用できます。
ネットでモノを売る場合。
やることは2つです。
- 商品の販売ページを作る(セールス)
- 販売ページに人を集める(マーケティング)
1.セールス
まずは商品を売るための販売ページを作ります。
LP(ランディングページ)とも言われます。
商品の特徴や性能、値段、購入ボタンを設置します。
販売ページは作って終わりではありません。
作ってからが本当の始まりです。
作っただけだと、ただページが存在しているだけですからね。
何の意味もありません。
どんなにお金をかけてキレイなページを作っても、見る人がいなければ無意味です。
大事なのは、いかに人を呼び込めるか。
セールスよりもマーケティングのほうに時間とお金を労力をかけるべきです。
2.マーケティング
販売ページに人を集めるのがマーケティングの役割です。
ただ人を集めるだけではなく、ちゃんとした戦略を立てて人を集めることが重要です。
ここで役立つのが、戦隊ヒーローシリーズのマーケティング戦略です。
- 玩具を売るためにテレビを放映する
- 毎年キャラクターを変える
商品を売るために、YouTubeやブログ、SNS(Twitter、Facebook、Instagramなど)で情報を配信していきます。
このときに、商品のターゲットとなる人が興味関心を示すコンテンツを作ることが大事です。
たとえば、20代男性のサラリーマンがターゲットの場合。
「女性が思わずキュンとする職場での男性の仕草10選」
「成功者になるために20代でやっておくべき行動」
40代女性がターゲットの場合。
「出始めた白髪を抜くとどんどん増えるというのは本当か?」
「小じわを目立たなくする毎日のスキンケアの方法」
こんな感じで、商品のターゲットが興味関心を持ちそうなコンテンツを作成していきます。
ターゲットに対して有益な情報を各媒体で配信していくんですね。
情報に対して興味を持ってくれたら、その人に対して商品を買う理由を提案していきます。
「これまでまったくモテなかった人でも、女子から一目置かれる存在になれるとっておきのアイテムがあるんです!」
「小じわが目立たなくなる新成分が配合された美容液が発売されました!」
この状態で商品の販売ページへ誘導します。
すると、商品が面白いように売れていきます。
アフィリエイトでも応用可能
これはアフィリエイトでも応用することができます。
- 紹介したい商品を選ぶ
- ターゲットになる人を絞り込む
- 役立つ有益な価値を提供する
- 販売ページへ誘導する
この流れで作り込みしてけば、アフィリエイトの収益は発生します。
大事なのは戦略です。
ただ単に売ろうとするのではなく、頭を使って考えること。
- ターゲットになる人を振り向かせる
- その人に商品の必要性を理解してもらう
これができれば、インターネットでモノは売れていきます。
いろいろ試してやってみてくださいね。